勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

東証IRフェスタ2019に行ってきました!

www.tse-irfesta.com

 

このイベントに行ってきました。

用事があって軽く会場を一周する程度しかまわれませんでしたが、面白かったです。

 

桐谷さんの講演会もやっていました。

タレントの女性?と対談形式でした。お相手の女性が誰か検索したのですが、たぶんこの記事で対談している、小森(こもり)さんだと思います。

style.nikkei.com

 

丁寧に株主優待とはとご説明されていて聞いていきたかったのが時間がなくて途中で失礼させていただきました。

 

興味深いのはETFのコーナーもあり、ファンドがきていました。

他にも台湾の証券取引所がきていたり、企業だけではない面白いイベントでした。

 

会社によって社員さんを観察することによって社風がでている気がします。

コンパニオンを雇っているブースや、スーツの男性しかいない硬派なブースがありました。

 

そして今話題になっているレオパレス21のブースもありました。今色々起きていますが、IR担当者は大変だろうなと思います。

kabumatome.doorblog.jp

結構人も多く来ていたので日本にもすこしづつ株に投資するという文化は育ちつつあるのかもしれません。

 

共立メンテナンスのブースが混んでおり、人気っぷりが伺えました。

株主優待の内容もいいので納得です。

info.finance.yahoo.co.jp

 

アニコムという会社もきておりました。

去年上場したアイペットという会社があり、ペットの保険に興味をもったのですが、

この会社が業界一位とのこと。

私の周りでもペットが死んだため葬式にいく人がいました。生涯未婚率もあがっています。その寂しさをペットで埋め合わせする人がでてくるかもしれませんし、ペットは家族になっているので、この世界は伸びると思っています。

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

金曜日から居られたらと思うイベントでした。

私はサラリーマンをやめるにはまだまだ資金が足りません。

株価は戻しているので大分目標に近づいています。

ただ決算を迎える3月末に株価は激変すると思うのでそれを乗り越えるのが一つだと思っています。私は優待投資家なので手持ちの優待株の権利落ちで株価は下がると思っています。

 

急がず、余裕資金をたくさん持ちながら投資をしたいと思います。

他にも気になる企業はあったので調べながら、投資先を決定できればと思います。

 

本当にもっと長く居られたらと思うイベントでした。