勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

グアムに行ってました

友人の結婚式に出るためにグアムに行ってました。

 

南国気分ですごく楽しかったです。

日本人観光客が多く、色々なところである程度、日本語が通じます。

なのであんまり外国感はありませんでした。

時差は1時間しかなく、飛行機で3時間程度なのでたいした負担もありません。

 

グアムはアメリカですが、主要な産業が観光です。

 韓国人、中国人もたくさんいました。

 

グアムのスーパーで驚いたこと

スーパーにはアメリカからの商品、日本製の食品、中国、韓国の食品がたくさん並んでいました。

 

すごいなと思ったのは米が22キロ、2000円で売られていました。

カルフォルニア米なので味はよくなさそうですが、22キロ2000円です、

日本では5キロぐらいしか買えません。

 

米の関税を下げたら、外国から安い米がたくさん入ってきそうです。

日本の農業を改革しないと、とてもじゃないけど競争できないなと思いました。

 

グアムで気になったこと

またグアムは沖縄にいる海兵隊が1万人ほど移ってくる予定の場所です。

基地を拡張しようと工事をしていました。

さらに人口が増えるため、グアムの景気は良くなりそうです。

 

歴史的にはグアムは太平洋戦争の激戦地で2万人が玉砕した地です。

日本人観光客はどのくらいそれを意識しているのかはわかりませんが時代が変わってよかったです。

 

一つ気になったのは、本屋の少なさです。

池上 彰さんはその国が発展するかどうかは本屋をみればわかるみたいなことを言っていました。

 

www.parc-jp.org

 

本来の趣旨は若者がたくさん本屋にいる国は栄えるみたいなことです。

平日行ったせいか、本屋に人はあんまりいませんでした。

 

本屋に経済書やビジネス書、ビジネス雑誌がなく、このロジックで行くとグアムはあんまり経済成長しないのではないかと思います。

 

仮に経済成長しなくても現地の人は楽しそうです。

ツアーのガイドさんによると週末のBBQを楽しみにいきているとのこと。

まるでマイルドヤンキーみたいなだと妻は言っていました。

 

日本で、コンビニでたむろしている若者みたいに、スーパーの前でたむろしている若者らがいることは気になりました

 

観光しか産業がないため失業率も高いといううわさを聞きました。

 

来週の投資方針

グアムに行っている間に株価が下がっていてびっくりしました。

来週は上がるといいのですが・・・。