勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

ダイヤモンドザイ 3月号発売

 

 

ダイヤモンドザイが出ていたので読みました。

 

今月号は確定申告に関して、紙面が割かれていました。

 

副業についての紹介の記事がありました。倉庫のレンタルなど、物を貸す系はやってみたいなと思っています。自分で企画して利益につなげるのが大事かなと思います。

 

AKBのメンバーが株に投資をするという企画もあり、これも面白く読ませてもらっています。どちらの方も積み立ては黒字だけど、持ち株が赤字というのは印象に残りました。やはり今は積み立てをする時期なのかもしれません。

 

恋する株式市場というマンガ連載も今月は面白かったです。

逆イールドの説明が出ていました。なかなかわかりやすかったです。

私もこちらの記事で逆イールドには書かせてもらいました。

tt501.hatenablog.com

 

個人的に一番面白かったのは億り人の対談企画です。

一番最後のJACKさんのコメントが一番印象に残りました。

 

専業投資家でなければ、焦って投資をする必要はない。明らかにチャンスだと確信できる場面をまったほうがいい。 

 

この言葉のとおり、私は今日も動いていません。

ああ豚積みになっているお金を使って投資をしたい。

明日も静観しようと思います。

 

現金をためてここぞという時に投資します。