勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

ニトリ社長も気になるIBJ

 

www.ibjapan.jp

 

私は日曜日はがっちりマンデーを朝起きてみているのですが、その中でニトリ社長の気になる会社でIBJが紹介されていました。

 

tt501.hatenablog.com

 

こちらの記事でも紹介させていただきましたが、私はIBJの株を持っています。

株価は前回紹介させていただいた時から右肩上がりです。

 

紹介時は733円(2018年11月12日終値)だったのが今は892円です。

ROAも前の期が18%といい数字です。

 

やはり婚活というプラットフォームを握っているのは大きいと思います。

 

全国の結婚相談所約2,000社が加盟する日本結婚相談所連盟や、直営結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティー等を複合的に運営するIBJは、2006年の設立以降、成婚数が右肩上がりで増え続け、2018年は過去最高となる6,132組(12,264名)を成婚へと導きました。

www.ibjapan.jp

日本の結婚の1%はIBJで出会って結婚しているようです。

単純にすごいなと思います。

 

それでも20代前半の人は日本には600万人いるらしいので、

まだまだ会員を増やす余地はあります。

 

転職を考えたらまずはリクルートエージェント、DODAに登録するみたいな感覚で婚活を考えたらIBJという時代がくるのかもしれません、

 

ちなみに優待が以前は婚活パーティーの無料参加券でしたが、今は3万円の割引券です。

 

6月には500円のクオカードがもらえます。

 

(株)IBJ【6071】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

 

とりあえずクオカード目当てにゆっくりホールドできればと思います。