勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

リスクと向き合う

headlines.yahoo.co.jp

 

この前上場したソフトバンクを1億6000万円買っていた投資家の方が全部売ったと記事になっていました。

 

私が気になったのは「売ったことによってぐっすり眠れる」と言っていたこと。

株価が気になって眠れないとなるとリスクの取りすぎだと思います。

 

人によってリスクの許容量は違います。

例えば年金で暮らしている人と現役の20代の人では取れるリスクが違います。

 

退職金で投資をするなといわれたりします。

それは若いうちからリスクをとってきていて危険性をわかっているならいざしらず、

初めて投資をするのが退職金ならやめたほうがいいということだと思います。

失ったら取り戻すのがとても難しいからです。

若いうちにお金を多少失っても取り戻せますが、年を取ると難しいです。

 

話はそれましたが、自分がどのくらいリスクを取れるのか考えながらするのが投資だと思います。

 

幸いにも私は投資で怖くて寝れなくなるという事態に陥ったことはありません。

今の下げ相場でも致命傷は食らっていません。

そのかわりリターンもたいしたことないですけどね。

 

今日は上がりましたが、明日の相場はどうなることやら。

明日も負けない投資をします。

 

ところでこの投資家のたけしさんはなにものなんだと思い、

ネットを検索したのですが、何もでてきませんでした。

億りびとなんで有名な投資家なのでしょうか。