勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

9月の運用成績

 9月の運用成績を振り返ってみると5%のプラスになりました。

 

TOPIXは5%の上昇なので、引き分けでした。

 

9月の成績に思うこと

TOPIX以上のパフォーマンスだし、それと続けるのはとても難しいということですね。

レオスキャピタルでも8月度はTOPIXと同じ値動きしかできていません。

www.rheos.jp

 

特に金額が一定以上大きくなってくると、銘柄も分散されてくるので

自然と市場の値動きに似てきてしまいます。

 

私は臆病なので集中投資ができていません。集中投資とは全ての投資を5銘柄以下にすることです。私は現在57銘柄に投資している分散投資家です。

 

集中投資のほうが値動きが激しくなる分、儲かるとは思いますが、怖くてできていません。バフェットもインデックス投資を進めています。

 

企業研究をしっかりして、集中投資に値する企業を発掘したいとは思っています。

時間がないというのは言い訳だというは自覚していますが、集中投資できるほど自信が持てません。優待を期待しながらのんびりもつというスタイルで行こうと思います。

私はこの記事にあるようにロナルドリード氏を目指していきます。

markethack.net

 

このロナルドリード氏、株で9.7億円を残しています。ガソリンスタンドの店員や百貨店の掃除夫をしていました。けして給与が高い仕事についていたわけではありません。

実はインデックス投資に負けていたという可能性もあります。

 

buffett-taro.net

 

インデックスに負けていても9.7億稼げるとはロマンがあると思います。

正直私もインデックスに勝てていませんが、引き続き投資をしていきたいと思います。

株を楽しもうとするとやはり個別銘柄を買わずには通れません。もし単純に資産運用とおもうのならインデックスがいいと思います。

 

 

 

10月はどちらかというと守りの投資になるかと思います。

 

10月の投資に思うこと

ちょっと前の記事ですがこんなのがあります。

 

TOPIXコア30構成銘柄入替予想ロング・ショート投資戦略

 

TOPIXコアなどの銘柄が変わるのでそこらへんが一つのポイントになると思います。

 

台風が今夜過ぎますが、台風の被害状況が気になるとことです。

さらに台風25号もきているとのこと。

日本に対する被害はすごいと思います。

 

2018年は災害の年として記録に残るのでしょうか。

 

typhoon.yahoo.co.jp