勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

私の株での大失敗

私が株を始めたのは社会人になってからでした。

 

最初に買ったのはダイドーリミテッドという会社の株でした。

なぜなら私の好きなブランドのスーツを作っているからでした。

 

9万円ぐらいで買った覚えがあります。

いったんは10万円まで上がって得意になっていました。

 

リーマンショックで5万円まで落ちてしまいました。

結局私は5万円で損切りしました。

 

今から思うとなんて馬鹿なことをしたのだと思います。

 

この反省を基に今ではルールを決めて取引しています。

10%買値より落ちたら売っています。

これは絶対的なルールで今まで破ったことがありません。

損切りした後にやっぱり買い足したり、なんぴん買いをして痛い目をみたことは何回かありますが・・・)

 

三陽商会バーバリーを失って苦しいようです。

headlines.yahoo.co.jp

バーバリー失い…三陽商会、希望退職250人募集

アパレル大手の三陽商会は21日、販売職を除く従業員を対象に約250人の希望退職を募ると発表した。英ブランド「バーバリー」のライセンス事業が2015年夏に打ち切りとなり、業績が悪化している。

マッキントッシュフィロソフィーも悪くはないと思うのですが、いかんせん、バーバリーほどのブランド力はありません。

 

アパレル業界は厳しいようです。

この「誰がアパレルを殺すのか」本には過去の成功例に固執して変化に対応できず、苦しむアパレル業界とそれを何とかしようしている企業の例が紹介されています。

誰がアパレルを殺すのか

誰がアパレルを殺すのか

 

とりあえず、上場している既存のアパレル業界には投資する予定がありません。 

 

確信的なスタートトゥデイには投資をしていますが、社長が宇宙旅行にいくという記事がでています。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

相変わらずぶっ飛んだ社長だと思いますが、だから面白いと思って投資しています。