勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

みきまるさんが澤田ホールディングスに参入

plaza.rakuten.co.jp

 

有名な投資家のみきまる氏が澤田ホールディングスを投資の主力にしたという記事を拝見しました。

 

実はこの株、私は2010年に買っています。かつては300円ぐらいだったのが今では1000円ちょっとになっています。

 

たくさん買っていたわけではないのであまり儲かっていませんが。。。

 

みきまるさんがこの株を買っている理由を分析していきたいと思います。

 

まず人の気配がないということをおっしゃっています。

人の気配がないのは事実でしょう。日本でもあまり知名度が高いとは思えません。

それは日本ではモンゴル経済の情報があまりなく、澤田ホールディングスのビジネスの全容がわかっている人がいないからかもしれません。

 

次に業績の成長性を上げていますが、それも事実です。しかし今後どうなるかわからないのが企業経営の恐ろしいところです。

 

次にあげているのが経営者の魅力です。HISを企業した人ということで全幅の信頼を置いているように感じられます。海外は日本とはまた違い、日本みたいにいかないと思います。

 

 多分、自分の投資家としての最大の欠点はこういう「大きな夢を見ることが出来る銘柄」に非常に弱いことだと思います。

 

みきまるさん自体も上記のように分析されているますが、この株はかなりギャンブル性の高いものであると思います。

 

上記にも書かせてもらいましたが、私もそんなにこの会社の株は買っていません。

 

でも長期のロマンがあると思いますので長期的にホールドしていきます。

 

その他トピックス

また今年は災害の年になりました。

関西、北海道で大変なかたがただたくさんいます。

スーパーでは北海道産のものたくさん買わせていただきました。

 

どさんこぷらざもしまっていましたが、早く開店できるといいなと思っています。

個人的には北海道は今後経済的に伸びるとおもっています。

北海道企業にも投資していければと思います。