勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

AIの普及

日経新聞を見ているとAIの導入の記事がたくさん書かれています。

 

会社によって何をAIと呼ぶのか差があると思いますが、認知されて普及してきているのは間違いないと思います。

 

チャットで応答するAIがあるみたいですがこれが進化すればコールセンターの人員が削減されるでしょうね。

 

このため雇用が奪われると思う方もいるみたいです。

 

そういう一面もありますが人の労力をもっと別のことに使える。つまり生産性が上がったのでこれは歓迎すべきことかなと思います。

 

後は富の分配さえしっかりすれば自由時間がたくさんある生活ができないものかと思う、今日この頃です。