勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

生産性

生産性と言う本と自分の時間を取り戻そうと言う本が出ています。

 

これはアルファブロガーちきりんさんの正体が生産性の本の作者なのではと推測してしまいます。

 

そして自分の時間を取り戻そうを読んでみましたが、面白かったです。とても刺激的でした。

 

生産性の高い企業というのはすごく大事で、コストダウンだけでなく、同じ労力で付加価値の高いものを提供するのも生産性が高まるという基本的な事をリマインドされました。

 

企業も生産性の高さで見るべきなのかもしれません。ROE自己資本に対してどのくらい稼いだかですし、ROAは総資産に対してどのくらい稼げたかです。

 

これらの数値も見ながら株の投資はしたいと思います。

 

簡単に検索しただけでもミクシィや価格コムなどが出てきます。