勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

現実には勝てない

カストロ氏が亡くなったというニュースがありました。

 

理想は高いけど現実はという論調でした。

 

確かにどんなに高い理想でも現実には勝てません。

 

多分今後資本主義の道をキューバは進むでしょう。

 

なぜなら金がないからです。儲けるためにアメリカと貿易するようになると資本主義にならざるおえないはずです。

 

日本も共働きが当たり前になりましたがそれは男性の収入だけでは家族を支えられなくなったからです。

 

にもかかわらず女性は家事をするべきと言う考えが支配的かもしれません。しかしそれは女性にすごい負担をかけるのでそういう男性とはあまり女性は結婚したがらないはずです。つまり柔軟に世の中に対処できた人が結婚、ひいては子供を残せると言えるかもしれません。

 

長男の育児放棄をして殺してしまった親がニュースになっていました。親の年齢がすごく若くて子育ての苦労について考えが及んでなかったのかなと思いました。

 

子供を育てるのが大変な時代になっているのでそこはなんとかしなきゃなととりとめのない事を考えます、