勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

女性が結婚しない理由

日経新聞に女性が結婚しない理由の記事がありました。

 

一位が結婚したいと思える相手がいない。2位がなんとなくだそうです。

 

昔は結婚しないと食べていけなかったため、家族が放って置かなかったのでしょう。

 

しかし女性の社会進出が進んだ今ではその結婚への圧力はあまりありません。

 

今結婚への圧力は周りへの同調圧力ではないでしょうか。周りに結婚してる人が多いと私も結婚しなきゃとなる。

 

相変わらず男性が家事、育児をしない。まだ家族を養わないといけないと考えているというのも大きいと思います。

 

どっちにしても社会のあり方は容赦なく変わります。今の子供達はもっと違った考え方で生活しているかもしれません。