勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

私の財産告白を読んで

本田静六の私の財産告白を読みました。そうだよね!という主張がいっぱいありました。

 

お金は稼ぐのも難しいが使うのはもっと難しいという言葉には同意します。

 

今アメリカ大統領選を控え私はキャッシュポジションを増やしていますが、それは現金としてお金を使わないという選択をしたわけです。

 

確かに本の中で貯金は大事と書いてありますが同時に投資も大事だと書いてあります。

 

他にも登場する人物が渋沢栄一だったり、安田善次郎だったりそうそうたる人物が並びます。

 

戦争で日本が負けて無一文になっても盛り返すこの逞しさ見習いたいと思います。

 

この本はインベスターzと言う漫画で紹介されていました。

 

まずは貯金を勧めているのが上手いと思います。もちろん投資には種銭が必要なので大事な事です。

 

解説では知らない事は書いてないけど実践できないことばかりと書いてありましたが正にそうだとおもいます。

 

つらつらと思いついた事を書いていますが、本田静六は毎日原稿用紙1枚描くのを日課にしていたそうです。

 

ブログが全然続かない私としては見習わないとと思いました。