勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

WTO 強し 日経新聞で気になった記事 20160822

中国が世界貿易機関(WTO)の勧告を受けいれて日本産鋼材の課税を撤廃するという記事が小さくですがありました。

 

レアアースのときも中国はWTOの勧告にしたがっています。

 

南シナ海では国際的な判断を無視しているのになぜWTOにはこんなに素直に従うのでしょう。

 

仮説1

目に見えないプレッシャーをかけられるから

 

政指導などで目には見えない圧力で日本製をボイコットできるので見た目上は勧告にしたがっている。

 

仮説2

不利益が多すぎる

 

中国は世界の工場として輸出で稼いでいます。WTO除名によって貿易のデメリットが大きいのではないのでしょうか。

 

本当のところはわかりませんが、上記2つが私の仮説です。

 

あわせて今日の記事で粗鋼生産が停滞しているという記事がでていました。

この中国の処置を受けて、追い風になればいいかなと思ったりします。

たぶんほんの一部なので影響はほとんどないと思われますが。。。