勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

マイナス金利で金融は原則? 日経新聞気になるニュース20160802

5大銀行グループが減益というニュースが気になりました。

 

この減益というニュースの原因としてマイナス金利が挙げられています。

 

それに呼応するように別の面ではフラット35金利が過去最低という記事もありました。その最低金利が0.9%ということです。普通預金金利に比べるとずいぶん高いなと感じました。金利低下が叫ばれている割には1%もあるんだというのが率直な感想です。

 

さらに別の紙面で新車の販売も減っているというニュースがありました。

全体的に消費者の財布がしまっている感じでしょうか。自動車を買うときローンで買う人がどれくらいいるのかわかりませんが、自動車を買う人が減る→ローンを組む人が減る→銀行収益の悪化という風が吹けば桶屋が儲かる的な連想をしました。

 

もちろん自動車ローンの規模の大きさによると思いますが、ちょっとここら辺を調べてみたいと思います。