勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

日経新聞の読み方

投資家として日経新聞はなんとなく購読しています。

 
でも読んでるだけです。

 日経新聞をもっと活用するために下記の本を読んでみました。

投資のプロが実践! 株で儲ける日経新聞の読み方

投資のプロが実践! 株で儲ける日経新聞の読み方

 

 参考になることが多かったです。

印象にのこったのがなぜ一面記事をみて、

なぜこれが一面なのか考えるというところです。

 

例えば今日の日経の朝刊を見ると、レジの導入に補助金を出すという

ニュースが一面でした。これは消費税の10%が確実なのかもしれません。

なぜなら補助金だしてるのに消費税増税しなかったら補助金が無駄になります。

 

他にも海外不動産ファンドを立ち上げていて、

マイナス金利の結果国内に投資が増えず、海外への投資が増えるだけなのかもという事が示唆されているのかもしれません。

 

とりあえず、今までボ~と読んでいた気がつかなかった内容です、

これからも一面になぜこの記事が配置されているのか考えてみます。