勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

客の金を自分のポケットに移す

今日は株価がすごい値上がりしました。

驚いています。

 

この値動きを見て、明日値下がりするだろうなと思うとともに

wolf of wallstreetの映画のせりふを思い出しました。

 

証券会社の営業をしている主人公に上司は言います。

 

株価なんて上がるか下がるか、横に移動するか、ぐるぐる回るか誰にもわからない。

 

本当にそうだと思います。

 

この映画は出番が最初だけなんですけどマシュー・マコノヒー演じる上司が

すごく印象に残っています。

タイトルもその上司の台詞です。

 

とても痛快な映画なんで、一見の価値あると思います。

ただ登場人物たちがやってることがとてもひどい。

実話に基づいてるの信じられないぐらいです。

 

個人的には証券会社の営業さんはすごいと思います。

かなり不確実なものを売っているからです。

 

この映画にも営業のコツが出てくるので

営業のかたには多少は参考になるかも。

 

 

ウルフ・オブ・ウォールストリート [DVD]

ウルフ・オブ・ウォールストリート [DVD]