勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

株主優待到着

ココイチとビックカメラの株主優待が届きました。 www.ichibanya.co.jp www.biccamera.co.jp 優待が届くとうれしいものです。 私の投資スタンスは桐谷さんよりなのかなと思ってしまいます。 株主優待は投資をする上で一つのファクターではあるのですが注意が…

婚活市場について考える

kabumatome.doorblog.jp 私がよくみているブログでこんな記事がありました。 IBJは私が投資しており、よく儲けさせてもらった株です。 ほとんど売ってしまいましたが、まだ多少もっています。 私は婚活関連の株が好きです。前はイオン系のツヴァイの株ももっ…

アメリカ中間選挙

今週のビッグイベントと言えば、アメリカの中間選挙です。 www3.nhk.or.jp NHKではこんな特別サイトまであります。 主に上院は共和党、下院は民主党が勝つと予想されているようです。 アメリカ議会でねじれが生じるからドル安、円高、株価も弱含みが予想され…

日経新聞深読み講座2019版が相変わらず参考になる

小宮一慶の「日経新聞」深読み講座 2019年版 作者: 小宮一慶 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この本を週末買って読みました。 実はこの本毎年この数年は毎年買って読…

KYBの免震不正について

www.financepensionrealestate.work 今回のKYBの免震不正問題は株式投資のチャンスとなるかもしれません。しかし、現時点の情報のみでは、筆者からみるとリスクが読み切れず、懸念が顕在化した場合の損失発生額が多額過ぎるという問題があるように感じている…

この二日の株価の下落について

この二日で株価は大分下落しています。 私もだいぶダメージを食らっています。 news.finance.yahoo.co.jp 先週の日経平均は急落した。2週連続のマイナスとなって週間での下げ幅は1000円超に達した。日本の3連休中に、米国では9月雇用統計を受けて長期金利が…

株価下落

10月に入って株価が下落しています。 ダメージが大きかったのは東急不動産株です。 新規に株を発行したので株価が10%で下がっています。 配当金を増やすなどなにか株価対策をしてほしいところです。 www.tokyu-fudosan-hd.co.jp https://www.tokyu-fudosa…

9月の運用成績

9月の運用成績を振り返ってみると5%のプラスになりました。 TOPIXは5%の上昇なので、引き分けでした。 9月の成績に思うこと TOPIX以上のパフォーマンスだし、それと続けるのはとても難しいということですね。 レオスキャピタルでも8月度はTOPIXと同じ値…

あなたたち彼女を作る気あるの?!

「あなたたち彼女を作る気あるの?!やる気あるの!?ねえ!!」 合コンで私が年下の女性に言われたことです。 とりあえずまじでびびりました・・・。 え?!、まあほしいけど・・・ 私は彼女がほしいと思っていたのですが、なんとなく斜に構えていました。 …

不動産バブルが始まるのか

d.hatena.ne.jp ちきりんさんのこのブログを読みました。 不動産バブルがすぐそこまできているのかもしれません。 不動産の価格は需給というより銀行がお金を貸してくれるかどうかにかかっているというのはなるほどと納得してしまいました。 今都心ではオフ…

私の株での大失敗

私が株を始めたのは社会人になってからでした。 最初に買ったのはダイドーリミテッドという会社の株でした。 なぜなら私の好きなブランドのスーツを作っているからでした。 9万円ぐらいで買った覚えがあります。 いったんは10万円まで上がって得意になってい…

ドラッカーから学ぶ未来の見つけ方

diamond.jp この記事はとてもいい記事だ。 体系的に未来を探すことができるということだ。 第1に調べるべき領域が、人口構造である。 記事より引用 日本が少子高齢化を迎えることはとっくの昔にわかっていたことだ。 先回りして人材株に投資ができたかもしれ…

アメリカの中間選挙に思う

headlines.yahoo.co.jp ○アメリカ中間選挙の予測 トランプ大統領の暴露本がたくさん出版されているようです。 アメリカの中間選挙をにらんでのことだと思います。 この記事にもありますが、逆効果だと思います。 トランプ支持層というのはもはやメディアの言…

みきまるさんが澤田ホールディングスに参入

plaza.rakuten.co.jp 有名な投資家のみきまる氏が澤田ホールディングスを投資の主力にしたという記事を拝見しました。 実はこの株、私は2010年に買っています。かつては300円ぐらいだったのが今では1000円ちょっとになっています。 たくさん買っていたわ…

今の相場感について

今の相場はこのままだと厳しい戦いが続きそうです。 気になるのが米中の貿易戦争です。 米中の貿易戦争 相変わらずトランプ大統領は中国に関税を課しています。 分析に中国の輸入が少ないのでアメリカが勝つという説があります。 短期的にはアメリカの勝利に…

最近気になる株のニュース スルガ銀行不正融資など

最近の株の動きに苦戦しています。 買った株が全て下がってしまいます。 唯一の救いはスルガ銀行に投資していなかったことでしょうか。 スルガ銀行の不正融資 1兆円の不正融資がニュースになっていますが、スルガ銀行の預金残高は4兆円ぐらいなので大体4分の…

Chikirinさんの奨励する「普通の投資」がすごい

d.hatena.ne.jp ちきりんさんの奨励する「普通の投資」の記事がよかったです。 この記事の納得したところ 投資のメリットとしてあげられていたのがこの前の私の記事でも書かせていただいた投資とは世の中の勉強になるという事。それにはうんうんと頷いてしま…

スターリンの葬送狂騒曲は面白くて恐ろしい映画

gigazine.net gaga.ne.jp スターリンの葬送狂騒曲をみてきました。 とても面白い映画でした。 スターリンの死後だれが権力を握るかのある程度史実にもとづいた映画です。 もちろんフィクションな部分もありますがスターリンが倒れたときに小便まみれになって…

私がテクニカル分析を信用しない2つの理由

私はテクニカル分析を信用しません。 テクニカル分析は根拠があいまいなのと投資の世界観の育成に役に立たないからです。 根拠があいまい テクニカル分析は過去のチャートの形をみて、投資の判断を行います。 過去はそうだったからと言って未来もそうなるか…

アメリカ経済の行方が心配な2つの理由と日本経済

アメリカ経済が心配な理由として低所得者の債務増加と米中貿易戦争があります。 低所得者の債務増加 jp.reuters.com 「経済指標のほぼ全てが、米国経済の活況を示している。だが、雇用拡大と消費増大の勢いを伝えるニュースの裏側を探れば、この好調さが主と…

四季報を買うべき2つの理由とデメリット

私は四季報を本で買っています。 四季報を買うことをお勧めする2つの理由があります。 1.情報が網羅的に書かれている 2.ページを適当にめくることができる 1.情報が網羅的に書かれている。 四季報には情報が網羅的に書かれています。 財務的なところ…

株が下落しているときに気をつけたい3つの事と今後の株価の予想

持ち株が下落しているときに気をつけたいことは三つあります。 まずは落ち着く 損切りのルールは厳守する リスクを考える 1.まずは落ち着く 下落時、まずは落ち着きましょう。 びびって急いで売ってしまったり、 ナンピン買いをしてしまうと後悔しやすくあ…

株初心者にお勧めしたい最初に株を買うときのルール3つ

株の初心者だと何を買っていいかわからないと思います。 私がお勧めしたい銘柄選びのルールを紹介させていただきます。 一単元を小さく 生活に困るお金を使わない 東証一部の会社を選ぶ 1.一単元を小さく 一単元を小さくしたほうがいいです。 最初のうちは…

働き方改革法案の可決はいいことなのだろうか

www3.nhk.or.jp 働き方改革法案が可決されようとしています。 高プロがすごく議論されているように感じます。 残業代がでないということがクローズアップされています。 残業減らすなら残業代をださないというより、残業代を高くして、残業させるより人を一…

株の必勝法

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2018年 8 月号 (会社員が株で1億円&人気株500激辛診断) 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/06/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 日経マネー 2018年 8 月号 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2018/06/21 メ…

地震のインパクト

今日大阪で大きな地震がありました。 被害を被られた方もたくさんいらっしゃると思います。 早く日常生活に戻れるように祈っています。 日本は地震大国です。 歴史を振り返っても何回も地震がありました。 東日本大震災も記憶に新しいと思います。 地震は日…

もっとみんな会社を辞めていい

日本は今人手不足と言われています。 外国人労働者の受け入れを議論し始めました。 日本人はもっと会社を辞めて良いのではと思っています。 何故なら人が集められない企業は淘汰され、人が集められる企業に人が集まるようになるからです。 人によって職場に…

働き方改革法案の審議

headlines.yahoo.co.jp この法案は賛否両論あると思います。 正直私も評価に困っています。 高プロで対象が拡大して残業ゼロになるという指摘もあるます。 しかし残業の上限もありますし、同一労働同一賃金も組み込まれています。 残業代はたくさん働くイン…

外環道開通が経済に与える影響

headlines.yahoo.co.jp 昨日から外環道が開通したようです。 これは都内と通らないといけなかった埼玉、千葉を都内を通らずいけるようになるようです。 人の流れが変わるという意味で、とても大きい改革になります。 都内を通る車が減れば、混雑の緩和につな…

サイボウズの株主総会は面白かった

cybozushiki.cybozu.co.jp cybozushiki.cybozu.co.jp サイボウズの株主総会に行ってきました。 と言ってもだいぶ前なのですが。 堀江さんがすごくしゃべっていました。 堀江さんの本を読むとライブ体験に意味はないとおっしゃいますが、情報の入り方が 本と…